人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家計簿と一年決済

 家計簿と一年決済_c0025362_8361739.jpg
    「家計簿」

家計簿の記帳は、
結婚後数ヶ月で羽仁もと子の「婦人の友」の世界に
心酔して以来、ずっと続いている。

もう同じ「家計簿」が33冊、本棚仁並んでいる。

羽仁もと子の家計簿の意義
1:任せられた給料の行き先をきちんと報告出来る。
2:羽仁もと子の目指す、「家庭は簡素に社会は豊富に」の
考え方を生活に根付かせる。
3:家庭の大事時に、月々の生活費が把握出来ていれば将来の計画がしっかり立てられる。
4:予算生活を守ることにより、不況時も乗り越えられる。

私の記帳は、家計簿記帳の本来の意義には全く達していません。
1:同居人の夫に、納得されないかもしれないけど、行き先だけは一応報告は出来ます。
2:「家庭は簡素」ではなく「家庭は出来るだけ豊かに」の方針で運営しているし・・・
3:月々の生活費は、必要に応じて使ってしまうので、しっかり把握できていない・・・
4:予算を立てた時は無い・・・・  トホホホ・・・33冊の羽仁もと子の家計簿が泣くよね・・・・

私の家計簿は、日記代わり・・
旅行の日の記帳は、旅の日時、走行距離、食べた食材、感想まで書いてあったりする。
子供の結婚の頃の記帳では、子供のお相手と初めて出会った様子も、手に取るよう思い出せる。

私の家計簿は、出し入れを書くだけ・・・・
しかしこの出し入れの記帳だけでも一年間続けることは、チョットした努力がいる。
レシートや転記をため込んでは、月末にまとめて書いたりして・・・・
それでも一年の決算表を埋められた時の嬉しさは格別です!!!
決算表は、当然、その年の特徴を一目瞭然仁表す。
年金生活者になった私達夫婦の家計の特徴は、
夫費と妻費の家計に占める割合の多さ!! そして食費の贅沢さ!! である・・・

この決算が出来た時に味わう満足感のお陰で、私の家計簿記帳は続いていると言えそう。

2005年の決算を今日完成しました。
勿論、今晩はお祝いの祝杯です!!!
by Theresia_mayumi | 2006-01-14 20:00
<< 満月の光の中での、朝のジョギング 2006年青春18切符旅行第一... >>